校舎の窓ガラス

 日曜日の朝日に、卒業式で歌われる曲について記事があった。ハイファイセットの卒業写真とか、森山直太朗のさくらとか、様々紹介されてた。歌は世につれ、なんてぇと昔の歌謡番組の常套句だけど、世代差が出るのは仕方がないわなぁ。

 一つ気になったのだけど、尾崎豊の卒業って卒業式で歌うンかね!? 夜の校舎窓ガラス壊して回ったらアカンでしょ。盗んだバイクで走り出す、盗んだらアカン。盗んだら。

 でもまぁ、生徒にムリに縛りかけないのが今の時代かねぇ。BONN氏なんか、卒業式で何歌ったか。覚えて無いホドだもんね。

 というか、卒業式それ自体が共通一次と二次の狭間だったし、親と大喧嘩して私立大を受験せなんだほど荒んでたし。精神的には、尾崎豊の曲のとおり、この支配からの卒業、だったなぁ。よぉ窓ガラス壊して回らんかったコッチャ。

 

 卒業式かぁ。あんまし懐かしいとばかり言えンのぉ。

卒業ソングだけの3時間スペシャル『CDTV』3・30放送

広告を非表示にする