魔法少女育成計画breakdown 第一話

皆様あけましておめでとうございます無事2017年1月がやってきましたね!F2Pもついに明かされた『死をキャンセルする魔法』の詳細に魔法の国の思惑本編から参戦のあれやらついに登場したあの人達やら滅茶苦茶盛り上がってますがついにweb連載のbreakdownも始まりました長いインフルエンザだった…まぁぶっちゃけアニメ関係の仕事が多忙だったんでしょう明日は円盤短編も読めるしまだまだ盛り上がってる魔法少女育成計画勝手にぼくももりあがりますぽん

まぁぶっちゃけ自分メモ

粗筋から予想はされていたけど、今回はミステリーの定番『外界から隔離された孤島の洋館もの』っぽい

定番から行くとこれから登場人物が死んでいくミステリー物になっていくのかな?

殺人なんて怖い!?

あ、いつものことだっ!!!

殺害の同期は『遺産目当て』と『私怨』が考えられる、普通は後半が多いけど、サタボーン氏の遺産次第では前者も充分考えられそう

以下登場人物

メリー組

(1)サタボーンの甥

 太った中年男性、サタボーン氏の遺言に従い遺産相続候補を集結させた張本人

 魔法少女の露出の少なさに拘りを感じる紳士、しってるよ露出が少ないからこそ見える部分にロマンを感じる変態なんでしょ!わかる!

 主視点が描かれていること、魔法少女を召集する理由を知らないこと、これらから『黒幕の可能性は薄いんじゃないかなぁ?』とは思う、無いとは言わないけど

 逆に雑に殺しても問題がない第一犠牲者になりそうな気がする

生存予想  ☆

黒幕予想  ☆☆

満足死予想 ☆

?パステルメリー

 あざとい、びっくりするくらいあざとい「がんばろう、がんばろ、がんばれ、メリーがんばれ超がんばれ君ならやれる」あざとい

 ただ現時点で全く主視点がない部分に怪しさがないわけでもない、黒幕・もしくは狂人枠か、超がんばって満足死枠になるんじゃないかなぁ?

 魔法がどんな活躍をするのか一番想像つかないけど、ジャイキリ起こすならこの子かなぁ

 変身前の描写が全くないので動物魔法少女の可能性もあるかもしれない、メイと絡む感じで

生存予想   ☆☆

黒幕予想   ☆☆☆☆

満足死予想 ☆☆☆

マーガリート組

(3)曲岡統太

 サタボーンの縁者の少年、マルイノさんがイラストを書きたがりそう!!

 名前からしてマーガリートの死を乗り越えて逆に真っ直ぐになりそうな…

 そんなこんなで生き残りそうな気がする

 逆に死んだとしたら悲惨な状況になりそう

 …待てよ…小学…生…?

 いや、女子じゃないし!?

生存予想   ☆☆☆☆

黒幕予想   ☆☆

満足死予想 ☆

?ミス・マーガリート

 元監査部職員、スノーさんの先輩にしてマナの同僚

 『友人のアンナマリーがクラムベリーの子供達に私闘を挑み、返り討ちにされる』と言う一件で監査部を辞職、現在はニート

 『監査部門の戦闘教導役』とか強キャラ確定じゃなんですかー、魔法も明らかにやばめ

 描写からして羽菜の師匠っぽい、これは強い、間違いなく強い、こんな明らかな強キャラ臭&復讐フラグ持ちが黒幕とかちょっと考えられない気がする

 むしろまほいく恒例『味方サイドの強キャラは早期離脱』の法則に従いあっさり逝ってしまいそう

 つらいぽん かなしいぽん

 クラムベリーの子供達との因縁でクランテイルと、元監査部の同僚でマナと

 既存キャラ達との掛け合いが楽しみ

 もしもアンナマリーの敵が含まれていたとしたら満足死は考えられそう

生存予想   ☆☆

黒幕予想   ☆☆

満足死予想 ☆☆☆

・アンナマリー

 クラムベリーの子供達に私闘を挑み、殺された魔法少女

 元監査部門、挑んだ相手は誰だったんだろうか…?

 クラムベリーの子供達にして魔王塾生、正当防衛とは言え容赦なく殺害する

 既存キャラではもな子・エイミー位しか思い当たらないけれど、案外メリーとかそうだったりするんだろうか?

・監査部門の魔法少女

 マーガリートの元相棒で を紹介した魔法少女

 結構本体は年配っぽい

 今回は参戦しないけれど、今後監査部絡みで登場しそう

 しかし『中途採用でてんやわんや』とは気になるなぁ

 フィルルゥの短編の時の講習はただの定期的なものだっけ?

 監査はオスク派だよね?

クランテイル組

(5)ラギ・ヅェ・ネント

 まさかの三度登場wwww

 エクストリーム情報窃盗wwwwww

 ここでさりげに判明した『三賢人の本体は光の玉』と言う事実で、『魔術士師長でも耐え切れずに崩壊した』と言う事実、ああ、それで_魔法少女を現人に使うのか

 その時のオスクはクビヲハネヨではなく『気品ある老婦人』だったそうなのでクビヲハネヨがクビヲハネヨだったのはクビヲハネヨの人格だったのかな?

 でもそうなるとプキン短編でプク様の絵が当時からプク様っぽいのは、どういうことだろうか?

 当時から現人を使っていたのかプクは幼性だけあって元から幼いのか??

 ラギの管理してるデータはF2Pでジューベが閲覧しがっているあれかな?

 この辺も絡んでくるのかも

 身に覚えがないのに呼び出された…と言うのは誰かから何らかの恨みを買っているのかもしれない、そうなると手が加えれそうなメリーがやっぱり怪しいなぁ…

 ラギ自体はギャグっぽくあっさり死ぬか、逆にギャグっぽく生き残りそう

 「こんな殺人魔法少女が居る部屋にいられるか? わしは自室に篭らせて貰う!!」

生存予想   ☆☆☆

黒幕予想   ☆

満足死予想 ☆☆

?クランテイル

 うわあああああああああああぁぁぁぁぁあぁぁぁっ!?

 再登場しちゃった!!!??

 死んで欲しくない魔法少女ランキング一位(偏見)、クランテイルがついに…

 『魔法少女大運動会・豚汁おにぎり有り』はパムの死後に冠がなくなったけれど、元々魔王塾主宰だったんだろうか?

 パナっちやミナが参加してるそうなのでそれっぽいけど

 プフゲルの力になろうと伝を広げようとした結果…だったら悲しいにゃん

生存予想   生きろ…

黒幕予想   ☆

満足死予想 生きて…

チェルシー

(7)まだ不明

?ドリーミィ☆チェルシー

 34歳無職二世魔法少女!!!

 まさにまほいく!!!!

 てか今までもダメ魔法少女は沢山いたが、過去最高のダメ人間じゃねーか!?

 もう干物工場にはいない…干物工場にはいないんだ…(´;ω;`)

 まほいくにおいて脱ニートは小学生・恋する魔法少女と並ぶ特大の死亡フラグ

 ごみ魔法っぽいこと確定した分、どう活用するのか楽しみではある

生存予想   ☆☆☆

黒幕予想   ☆

満足死予想 ☆☆☆☆

恋々&ネィーリア組

(9)アグリイェルレイムエイド=クォーキ

 アグリさん

 いい人っぽいけどミステリーの定番じゃなんか恨みもってそうな気もするんだよね…

生存予想   ☆☆☆

黒幕予想   ☆☆☆

満足死予想 ☆

?らぶみー恋々

 あさりちゃん「やっぱり小学生は最高だぜ」

 いい子や…めっさいい子や…かわいそう…

 これは死んだ(絶望)

 あれ? 読み直してて気がついたんだけど

 この試験官最初フレデリカかと思ったけど、もしかしてクラムベリーの可能性も…?

 クラムベリーの子供達…?

 アンナマリーの…うわああああああ!?

 流石に小学生ラスボス三回目は無いと思ってたけど、別口でアンナマリー殺害の可能性は高いんじゃないだろうか?

 「誰かにやとわれてお金を稼ぐ」クラムベリーの死の選別? 変態の手駒??

 こんないい子なのに猜疑心が収まらない…おのれのっこちゃん!!

生存予想   ☆☆☆

黒幕予想   ☆☆☆☆

満足死予想 ☆☆☆

?ネフィーリア

 現時点じゃ情報が少なすぎる…

 能力が便利過ぎるけど、本人コミュ障にしてバランス取ったのか、でもその内殺されるだろうな…

 てかコミュ障多い作品だな!!!

 『まだ言ってる途中』はミスリードに使われそう

生存予想   ☆

黒幕予想   ☆☆

満足死予想 ☆☆

(12)マナ

?7753

?テプセケメイ

 頼むから死ぬなトリオ、とはいえ14枠・魔法少女だけだと9枠の中に既存キャラが4人、一人位脱落しそうで胃が痛い…

 時系列がJOKERS〜ACESの間っぽいので、マナは生存ほぼ確定

 この辺は予想をしにくい、論理的にではなく感情的に…

 皆の命と7753の胃が心配です

 メイがウェディンの名前を言ったのが気になる、美祢ちゃんがメイ(本体)に餌を上げてた描写があったので、勝手に『ウェディンの名前だけは間違わない』と思ってたのが外れてガッカリ…と思いきやなんかの伏線だったりして?

簡単な予想として

黒幕…パステルメリーorアグリ

アンナマリー殺害…らぶみー恋々

とまとめておきます

色々楽しみな伏線や人間関係が見て取れるので来月がちょうたのしみ

ひとつ気になるのがいつもの16人枠にするには二人足りないのよね

追加メンバーが二人くらい増えるんだろうか?