週刊うるとら★ラッキー☆シネマ★ Vol.917(2017/4/15)

  ****************************

  *■□■■□□■■■*週刊うるとら★ラッキー☆シネマ★*

  *■□■■□□■☆彡*           第917号*

  *■■■■■■■■■*2017/4/15       *

  ****************************

※このメールは等幅フォントでご覧ください。

==【もくじ】========================================================

  □週刊うるとら★ラッキー☆シネマ★第917号

  ■映画インプレッション『T2 トレインスポッティング

  ■TAK・Gのフィルム・コラム(Vol.573)

  ■石男的衛星電影案内(Vol.848)

  ■編集後記

====================================================================

■映画インプレッション(新作映画)by.STONEMAN

  『T2 トレインスポッティング

  監督:ダニー・ボイル 主演:ユアン・マクレガー

--------------------------------------------------------------------

  ☆疾走感あふれる映像とポップな音楽に乗せて、スコットランドに生

  きる青年たちの破天荒な日常を描き、大ヒットを記録したダニー・ボ

  イル監督による青春ドラマの続編です。前作から20年が経ち、中年と

  なった主人公たちのその後がつづられ、ユアン・マクレガー、ユエン

  ・ブレンナーら前作のキャストがそのまま同じ役で出演しています。

  スコットランドエディンバラ。大金を持ち逃げし20年ぶりにオラン

  ダからこの地に舞い戻ってきたマーク・レントン。表向きはパブを経

  営しながら、売春、ゆすりを稼業とするシック・ボーイ。家族に愛想

  を尽かされ、孤独に絶望しているスパッド。刑務所に服役中のベグビ

  ー。モノ分かりの良い大人になれずに荒んだ人生を疾走する彼らは20

  年の時を経て再会する。そんな彼らが選ぶ未来とは…。

  あのメンバーが、そのまま年を取って20年ぶりに登場するだけで、

  ちょっとうるっときてしまいます。これだけみんなオッサンになって

  いても、中身はあんまり変わってないのがまた味わい深いモノがあり

  ました。スパッドのエピソードやベグビーの息子との話など、おじさ

  ん世代には涙腺刺激必至です。

  今回の新キャラの紅一点・ベロニカが本作に彩りを添えてくれていま

  した。

  公式サイト http://www.t2trainspotting.jp/

  STONEMAN推薦度★★★☆ 20年ぶりの同窓会度★★★☆

   (10点満点:★=2点・☆=1点)

====================================================================

■ TAK・Gのフィルム・コラム(Vol.573)

  『LION/ライオン 〜25年目のただいま〜』

  監督;ガース・デイヴィス 主演;デヴ・パテル

--------------------------------------------------------------------

  ☆サルーの人生は容易いものではありませんでした・・・。決して

  裕福とは言えない家庭で、シングルマザーが採石場で働いてようや

  く生活できるほどの稼ぎで、何とか暮らすも、兄、グッドゥンと妹

  とささやかに、インドのカルカッタからはるか遠い郊外で暮らして

  いました。兄が暮らしの支えにと、働きに出ようとしたとき、サル

  ーは5歳にもかかわらず、何かできるのだと自分の力があることを

  見せ知らしめ、兄へついていきますが、仕事を得ようとする兄の意

  気揚々さとは裏腹、眠気を抑えきれないサルーは、列車の駅で一人

  寝込んでしまいます。そして、目覚めたときは、動き出した列車の

  中・・・降り立ったカルカッタでは、何もわからないまま彷徨いま

  す・・・。

  幾度もの危険な目にあいながらも必死に生き延び、しかし、収容さ

  れてしまったのは、ストレイ・キッズの擁護院・・・何度かの家族

  の捜索も叶わず、しかし、サルーのかわいい容姿と穏やかな性格が

  功を奏して、オーストラリアに養子として求められていくのだけれ

  ど・・・。

  どんなに幸運な家庭へ望まれ育ったにせよ、彼のそのドラマティッ

  クな生い立ちをかき消すことはでいません。成人してもなお、彼の

  心の奥底に、脳裏に、幼き頃のインドでの生活、家族の記憶が消え

  去ることはありません・・・決して、意図して見捨てられて訳では

  ないことはサルーの記憶にもはっきりあるのですから、25年の歳

  月がたとうともいまだ家族は自分を探し求めていることを感じます。

  その繊細な状況に置かれたサルーの物語は、実際に起こった出来事

  です。いまだ、80万人もの子供たちがインドで彷徨い、辛い境遇

  に陥っています。しかし、サルーも、辛い辛い境遇に陥りながらも

  なお、幸運なことにすばらしい第二の家族に恵まれ、そして、その

  家族の大きな理解のもと、本当の家族を探し求めます。その過程で、

  サルーが感じる様々な経験や、抱く感情の繊細さを、「スラムドッ

  グ$ミリオネア」「マリーゴールド・ホテルで会いましょう」で好

  演したデヴ・パテルがサルーの青年期を見事に演じます。アカデミ

  ー賞などにも多数ノミネートされていますが、幼いころのサルーを

  演じたサニー・パワールの心詰まる演技へも、常に母親目線で、手

  を差し伸べてあげたい気持ちで見ずにはいられません。

  どんなに本来の家族に思いをはせても、家族や恋人、新たなる弟

  (たとえどんなに精神的障害があろうとも)・・・今、ここにいる

  現在の家族への恩や愛も決して忘れないサルーの優しさにもとても

  心打たれます。

  アカデミー賞他、今年の賞レースでは、「ラ・ラ・ランド」や「ム

  ーンライト」に話題が集中しがちでしたが、この作品の美しさも、

  当然高評価を得て然りです。

====================================================================

■石男的衛星電影案内(Vol.848)4/15〜4/21 by.STONEMAN

  ★今週の石男が選ぶオススメの1本

  <NHK・BSプレミアム> デジタルBS-103ch

  4月10日(月)21:00

  『ロード・オブ・ドッグタウン』(05 アメリカ)

  監)キャサリン・ハードウィック 主)エミール・ハーシュ

  ※アメリカ西海岸のベニスビーチ周辺、通称ドッグタウンで暮らすト

   ニー、ステイシー、ジェイは、スケートボードに明け暮れる毎日。

   たまり場にしていたサーフショップを中心にチームを結成した3人

   は、全米大会に出場、その魅力的なスタイルが注目を集め、瞬く間

   にスターとなるが…。実話をもとに、70年代の若者文化に革命を

   もたらしたといわれるスケボー少年たちの栄光と戸惑い、恋と友情

   を数々の名曲にのせて描く青春ドラマ。

  <GYAO!・無料動画> http://gyao.yahoo.co.jp/

  『ライトスタッフ』(83 アメリカ)

  監)フィリップ・カウフマン 主)サム・シェパード

  ※人類初の有人宇宙飛行をめざす男たちをドキュメンタリー・タッチ

   で描きアカデミー四部門(編集賞、作曲賞、音響賞、音響効果賞)

   に輝いた感動のドラマ。ロケットの弾道飛行に成功したアメリカは、

   次いで、有人宇宙ロケットを新たな目標として掲げていた。それに

   選ばれたのは、空軍パイロットの中でも特に優れた資質“ライトス

   タッフ”を持つ男たちであった…。

   ★4/27まで無料配信中

*********************************************************************

■編集後記

  ☆先日、WOWOWで一挙放送があった映画『子連れ狼』シリーズ全

  6作を休みの日にまとめて見ました。子連れ狼と言えばTV版の萬屋

  錦之介のイメージが強いのですが、劇場版の若山富三郎の拝一刀はア

  クションが凄いですね。あの体型から想像できない身軽な動きで、ト

  ンボを切ったり、逆さ吊りに拷問されたり、最後には乳母車にスキー

  つけてスタント無しの超絶アクションを見せていました。当時のマカ

  ロニウェスタンの影響で、エログロ描写もスプラッター状態になって

  いました。そしてタランティーノ監督が本作に影響を受けたのも理解

  出来ました。

  

==================================================================

【オススメ漫画】

  『認知症のある人って、なぜ、よく怒られるんだろう?』北川なつ著

  http://amzn.to/23McUzG

==================================================================

  *****************************************************

  当メルマガのfacebookページを作りました!

  http://on.fb.me/g2LofS「いいね!」を押して下さい!

  *****************************************************

  https://twitter.com/stoneman_ulc

  ↑ツイッターはこちら!フォローよろしくお願いします。

  *****************************************************

  http://SNS.jp/view_community.pl?id=881459

  ↑SNS「うるとら★ラッキー★シネマ」コミュニティ

  *****************************************************

  ★ULCホームページ★(休止中)

  http://www.ulc-stone.com

  *****************************************************

  ●○●○●読者ボランティア・ライター募集中●○●○●

  映画の感想を投稿してくれるライターさんを募集中

  http://form1.fc2.com/form/?id=893941

  ↑詳しくはこちらのメールフォームからメールして下さい!

  *****************************************************

========================================================================

========================================================================

■週刊うるとら★ラッキー☆シネマ★ Vol.917(2017/4/15)

■発行:ULC (Ushimitu Listeners Club) http://www.ulc-stone.com

■編集長:STONEMAN (from HIROSHIMA city)

■問合せ先(ご意見ご感想も)> http://form1.fc2.com/form/?id=893941

■購読&解除はそれぞれの配信サービスにてどうぞ。

まぐまぐ】ID:0000025922

  http://www.mag2.com/m/0000025922.htm

【メルマ!】id:m00017409

  http://melma.com/backnumber_17409/

メイラックスid:MM3E96CCB3C7B20

  http://www.mailux.com

========================================================================