12星座【苦手な人】

わたしはおうし座なので。。。牡牛座・乙女座・山羊座【地の星座】……気分屋が苦手→相手の言葉を録音。。。録音は私の得意種目です。。。(^_-)-☆

 誰にでも性格が合わない相手はいるもの。今回は星座別に特に苦手と感じがちな相手のタイプと、付き合い方のコツをご紹介しましょう。自分自身の星座の項目をみてみましょう。

牡羊座・獅子座・射手座【火の星座】……頑固な人が苦手→放っておく

 火の星座のグループは、活動的で、ノリのいい性格。思い立ったらすぐに遊びに行きたいし、みんなで楽しみたいのです。だから、意固地で頑固な人とは行動のペースがまるで合いません。みんなで盛り上がって「花火しよう!」というときに、「危ないからやめよう」「お金はどうするの」などと言われると興ざめしてムカつきます。でも言い出したらきかない頑固な人には、その人なりの理由があるのです。無理強いしたり、急かしたりは逆効果。放っておくのが一番です。

牡牛座・乙女座・山羊座【地の星座】……気分屋が苦手→相手の言葉を録音

 慎重で堅実な地の星座グループが苦手なのは、その時の気分で言うこと、やることが変わる人。地の星座はどんなときも用心深いので、確実に納得して行動したいのです。それなのに、気分屋といると勝手気ままな思いつきに振り回されて、やることなすこと中途半端で爆発寸前です。どうしても気分屋な人に対応しなければならないときは、文書に書いて残しておきましょう。携帯で録音しておくという方法も。形に残しておけば気持ちに余裕ができて、自分のペースで行動できます。

双子座・天秤座・水瓶座【風の星座】……感情的な人が苦手→2人きりにならない

 頭の回転が速く、理論的な風の星座グループは、感情的な人が苦手。すぐに泣く人、わめく人、興奮しやすい人も、うんざりです。友達からの悩み相談はいつでもウエルカムなのですが、延々としたグチになってくると、勘弁してほしいのです。そういう苦手な相手に限って頼ってきたりするのが、また困りもの。そんな風の星座の苦手な人対策は、「2人きりにならないこと」。大勢なら、いくら感情的な人でも、いくらかはセーブしてくれます。2人きりになりそうになったら、ほかの人を呼びましょう。

蟹座・蠍座魚座【水の星座】……理屈っぽい人が苦手→第三者に入ってもらう

 情緒的な水の星座のグループは、理論で責めてくる人が苦手です。たとえば、理屈では割り切れない調整をしなければならない親戚付き合いで、みんなが気持ちよく過ごせるように水の星座が頑張っているのに、自分勝手な理屈をこねる人の面倒までみきれないのです。つい感情的になって余計にこじれてしまい、最後には「言った、言わない」の不毛なやりとりに。できるだけ自分1人で対応しようと思わず、第三者に公平に判断してもらうようにすれば、こじれる前に解決できます。

 親戚や家族など、苦手なのにどうしても関わらなくてはならない関係というのは、もしかしたら、貴重な人間関係の学びの場なのかもしれません。仲よくなれなくても、苦手な人をさりげなくかわせるのが、大人の付き合い方なのでしょう。

#12星座 #占い #苦手 #おひつじ座 #おうし座 #ふたご座 #かに座 #しし座 #おとめ座 #てんびん座 #さそり座 #いて座 #やぎ座 #みずがめ座 #うお座