発達障害だわぁ

お久しぶり

いやー前にも言ったけど、自分発達障害なんじゃないかなと

ちょっと調べてみてたのよ。

http://shogai-tokucho.com/426#a02

ここに書かれてる、

「具体例、大人の発達障害の特徴」

?

人と喋る時に、視線をあわせられない。会話の時に表情を変えて表現ができない。話す時に身振り手振りの表現ができない。会話のキャッチボールができない。

相手に気持ちを伝えることが不得意

?

じっとするのが苦手で、落ち着きがなく。じっとしていられない。座ってもじっとしてなくて、足を組み直したり姿勢を変えたり落ち着きがない。

?

感謝や謝罪や反省などの自分の気持ちをうまく表現できない。

困っていても、他の人に助けを求めることができない。

人から頼まれた要求を断ることができない。

誰かに手伝ってもらっても「ありがとう」が言えなかったり、誰かに迷惑をかけても「ごめん」が言えない。

人と仲良くしたいという願望がある場合と、そうした願望自体がない場合があります。

どちらの場合も、人と仲良くできないという特徴があります。

?

机の上になんでも出しっぱなし。タンスや棚の中に物を押し込んでいる。

部屋が散らかって片付けられない。

?

思いつきで衝動買いしてしまう。欲しい物は全部買ってしまう。

よくないこととわかっていても、ついつい何でも勢いで買ってしまう。

期限までにお金を払うことができない。借金を繰り返してしまう。お金の支払いが遅れる。

お金の管理がずさんで、貯金が全くできない。お金を計画的に使うことができない。

?

なんでも先のことを考えずに計画性が全然ない。行き当たりばったり。

衝動的に思いつきで行動してしまう。約束を守らずに、すっぽかす。

やるべきことの期限を先延ばしにする。

何が重要かを判断できなくて、物事の優先順位がつけらない。

見通しが甘く、できもしない複数のことを同時進行するので、全然終わらない。

一つのことを完璧にやろうとし過ぎて、他のことが終わらない。

やるべきことをやらない。締め切り期限を守れない。

とにかく計画性がなく、そのため人から全く信頼されない。

何でも安請け合いで約束するが、結局どの約束も守れない。

悪い人間ではないのに、計画性がないことが対人関係にも悪い影響がでている。

お金の管理がずさんで、貯金が全くできない。お金を計画的に使うことができない。

?

字が汚い。絵が下手。ヒモを結ぶのが苦手、紐を上手く結べない。

道具が上手く使えない。極端に手先が不器用な特徴があります。

ボール投げが苦手。キャッチボールができない。縄跳びが苦手。鉄棒の逆上がりができない。

道具を使った運動が苦手。不器用でボールやラケットなどを使った運動ができません。

?

読書、勉強、仕事、家事、なんでも途中で集中力がなくなって、意識が別のことにいってしまう。ぼーっとしていて、ハッと意識が戻る。

集中しようと思っても、気が付いたらぼーっとしている。

すぐに飽きてしまって、一つのことを続けられない。

勉強の時に遊びのことを考える。遊びの時には勉強のことを考えてしまう。

何かをやる時に、ついつい別の違うことを考えてしまう。

周りの雑音が気になってしまい、勉強や仕事に集中できない。

誰かと話している時に、話し相手以外の周囲の雑音が気になり、会話に集中できない。

いや・・・これほぼぴったりあてはまるわ。

特に1、5、6の症状がやばいね。

5と6が原因で友人にいつもガミガミ言われる。

だから友人と会うのは正直しんどい。

家族とも1と3が原因であまりコミュニケーションとれないし。

とにかく友人は「そんなの甘えだから知らんわ」と言ってくる。

友人は知らないからそう言ってくるんだよと思うわけで。

でもその友人もここ最近ちょっとずれてる人間だと感じてる。

他人をよく見下す、自分がよければいい、人に対し優しさを感じない。

先日も避ければいいだけなのに、歩道で自転車にぶつかってトラブル。

それで揉め事になりBBAからお金を15万ぐらい取ってやるといってた。

怪我もしてないのにわざわざ会社も数回休んで行ってるみたいだったし。

他にも車が走ってるのに、歩行者が優先なんだと突っ込んでいくし、

自転車に乗れば車を確認せずに突っ込んでいくし。

もうね・・・常にひやひやだよ。

ほんとよく他人とトラブル起こしてるわ。

というかよく殴られないなと思うよw

付き合いは長いけど・・・正直一緒に居て楽しいかと言われたらあまり楽しめてない。

性格が合わないってのもあるからかな。

出会って最初の頃は楽しかった気はする。

でも唯一の友人だからな・・・それだけで付き合ってるのかもね。

あと借金つながりw

広告を非表示にする