代掻き三昧

明日の夜中に播種機を引き取りに大阪に行く。

軽トラでね・・・

なので、明日までに代掻き作業を進めておきたい。

今日は朝から代掻き三昧。。。

取りあえず、夜這い蔓のいない一番近い田んぼ群から〜

ここは水が溜まるように粗代をしてあり、ギリギリ自分の思う程度は水が溜まってきたので、俗に言う中代ってやつのつもりで代掻きした。

しかし、相変わらず谷川の水は少なく、10枚中1枚は水が不十分で代掻きにならず・・・

2枚は全く水が無い状態・・・

困った・・・

今年はこの区画はヤバいかも・・・

と言いつつ、今年は全田1回目の代掻きが一ヶ月遅れ・・・

まあ、いつも1回目と2回目の間が長すぎて、もの凄く草が生えるから大変と言えば大変なんだが・・・

でも、田植え前日の代掻きで草を浮かせて取る!をやっているお陰で今の収穫量になってるワケで・・・

今年はそれが出来てない・・・

田植え後に必ず草生えるし・・・

マジでヤバい・・・(-_-;)

兎に角、出来るところまでやるしかない。

晩飯食って寝てしまったが、さっき水を仕掛けてきた。

でも、この水量じゃ代掻きしてからも油断ならんな・・・

雨!プリ〜〜ズ!

取りあえず、今日は11枚代掻き出来た。

あと13か14枚・・・

ん?15枚か?

明日中には無理だけど、モチの田んぼは後からでもイイ。

兎に角うるちの田んぼだけでも早くしないと〜

って、そういや19時頃、先日裏の納屋にしているお家の不動産屋が来ていった。

まだ仕事中だったのに強制送還・・・

不動産屋は大家に無理矢理あの見積書を書かされたらしく、彼も困っていたようだ。

買うにしても、借りるにしてもあの金額はあり得ないと最初から思っていたそうだ。

で、結局ワシとしては、目一杯頑張って、沖縄料理も食いに行かず(笑)酒も控えて3万までなら何とか払えると・・・

言ってしまったばっかりに( ̄▽ ̄;)

大家にその旨伝えてくれることになった。

大家がどう判断するかは分からんが・・・

こちらとしては、忙しいさなか既に動いており、めぼしい物件もあってホントは3万は辛いのだが・・・

まあ、これまでのご恩もあるし、仕方ないかな?

いずれにせよ、大家がどう言うか分からんのだが・・・

広告を非表示にする