2017/7/3 mon 〜

【都】

ここに来て小池氏の妖怪的オーラが際立ってきた(容姿的な意味じゃなく)。

『東京大改革宣言』に明記されるような小池さんの政策は税金垂れ流し確定のカビだらけの代物でとても未来へ明るい展望が湧かない類のものだ。ただ、こと政局における判断力やセンスはいつも見事としか言えない。都議会の旧ボスに引導を渡して知事としての職責を全うするための代表辞任というのもシナリオ的にもタイミングも実に秀逸。出来過ぎなくらいの勧善懲悪風味で逆にキモイ。

・・・

かくして都議会選挙は既存政党が敗北という赤っ恥を晒したわけであるが、完全空気の民進は議席なしと予想したが5議席も取れたのはちょっと意外だったが大方予想通り。

別に都民ファーストの候補者が優秀だから選ばれたわけでもなく、単に受け皿として都合が良かったというだけの話である。川井都議会議長のわっかりやすいヒールっぷりも良い感じのアシストやったしね。追い風と周りの敵の自滅で圧勝できただけのペラい圧勝だからしばらく経ちゃ今度は小池氏への怨嗟が溢れるだろう。多分。

自民にしたら大きな痛手で周りが雑魚すぎて政権を持ててるだけという事が露呈した上に受け皿さえあれば自民は大敗する事が証明されたわけである。

既存野党の能無し党首どもがなぜ受け皿になれんのかもよく表れていた。わざわざ都議選立候補者の応援演説の場で都政の課題や問題点を語らずに国政絡みの話しかせできん時点でズレてる。本来なら党派会派や在職年数ではなく、地域の問題解消に関わる条例提案で勝負するべきが相変わらず相手をこき下ろして自分を相対的に良く見せようって腐った根性じゃね。

都民ファーストは政策が無いとされてるが一応300くらいの議案が出されているんでやる事はやってるようだ。好む好まざるはともかく、都民にとっての関心はやはり東京オリンピックをどう運営するのか?が一番でかいだろう。自分たちの税金が使われるわけやからね。それに相応しい議員を選ぶ意味で既存の政党にはNOを突きつけたんでとりあえずは意思表示をしたって事でいいんじゃないすかね。

以上、久留米市在住にはクソどうでもいい話。

■小池知事、「都民ファーストの会」代表を辞任へ

(朝日新聞デジタル - 07月03日 11:46)

広告を非表示にする