東鳩1と東鳩2の声優の年齢

 東鳩1がPC版発売から20周年をこの前迎えたのが先日のこと。それでふと思い出したのが、東鳩2が発売された時、出演してる声優の名前見て若いのが多いなって思ったこと。それが果たして本当にそうなのかとちょっと調べてみた。エンディングのある、言い換えれば攻略可能なキャラの声をあてた人たちを考えてみる。2はよく知らないけど。ソースはWikipediaほか

東鳩1(1999年3月25日発売)

あかり…川澄綾子 1976年生まれ 22歳

志保…樋口智恵子 1981年生まれ 18歳

マルチ…堀江由衣 1976年生まれ 22歳

いいんちょ久川綾 1968年生まれ 30歳

芹香・綾香…岩男潤子 1970年生まれ 28歳

レミィ…笠原留美 1970年生まれ 29歳

葵…飯塚雅弓 1977年生まれ 22歳

琴音…氷上恭子 1969年生まれ 30歳

理緒…大谷育江 1965年生まれ 33歳

平均26歳ちょうど。知ってる名前が多かったからもう少し上かと思ってたが意外とこんなもん。おおむね20代前半と30前後に固まっていると言えるだろう。樋口智恵子に至っては収録中はまだ高校生だった。当時から人気のあった人も、後々人気の出た人もちらほら。

東鳩2(2004年12月28日発売)

このみ…落合祐里香 1979年生まれ 25歳

環…伊藤静 1980年生まれ 24歳

愛佳…力丸乃りこ 1976年生まれ? 28歳

花梨…中島沙樹 1978年生まれ 26歳

珊瑚…石塚さより 1977年生まれ 27歳

瑠璃…吉田古奈美 1967年生まれ 37歳

由真…生天目仁美 1976年生まれ 28歳

るーこ夏樹リオ 1969年生まれ 35歳

優季佐藤利奈 1981年生まれ 23歳

平均28.1歳。18禁版を出すことを見越してのキャストということもある。今見てみると名前くらいは知ってるけど、この頃は知らない名前のほうが多かった。吉田と夏樹の二人が平均を上げてるのもあるが、20代後半が多めってのもあって年齢は上になっている。

結論…印象はあんまりあてにならない。おわり。