バリイケおやじピカじいテラさんのヒント2693

おお、よくきたな。

もう梅雨明けなんじゃないの?

33度とか、34度とか、おかしいよやっぱり。

今からこれじゃぁ、夏本番となったら、

37度、38度は当たり前、40度の声も聞けそうですよ。

関東には雨は降らないのに、

九州にはずつと雨雲があるし

九州地方の皆様には本当に心からお見舞い申し上げます。

そして、まだまだご注意してください。

暑さのあまり愚痴ばかりになりますけれども、

何か楽しみを見つけて、元気にいきたいですな。

さて、最近はすべからく簡単に手に入るものが増え、

いわゆるコンビニエンスな時代ね。

スマホなどのゲーム。

あれは単なる時間の経過でしかないと思うのだけれど、

つまり、時間の経過をいろいろな手段で見せているだけね。

でも、それで達成感を得られるという方がいる。

あんなもんで得られる達成感なんか、

たかが知れてると思うけど、

これもコンビニエンスの一場面。

お手軽なんだよねぇ。

それこそコンビニもね、

最近は今までなかった商品を置くようになり、

さらにはサービスまで始めている。

さらにお手軽感が増しますよ。

結果を先に知りたがる人が増えている。

これも、途中のプロセスなどを省き、

いち早く目的を手に入れたいという思い。

ナビの発達もそうだよな。

自分で地図を見てあれこれ考え進むより、

何かにガイドしてもらった方が楽ちん。

失敗しないと思う。

失敗が悪いこと、恥かしいこと、嫌なこと、と

それはそれは何重にも教えられているようですよ。

ですから、お手軽に走る。

一番でなくとも、そこそこならいい、ってことも。

一方でね、

スポーツや営業、婚活だってそうだけれども、

これらはお手軽では済まされない。

いま注目の将棋だってそうだろ?

お手軽に勝つ方法を手に入れるなんてできませんよ。

練習して技術や体力を身につける、

R/Pなどをして、営業トークに磨きをかける、

自己紹介を工夫し、話材を準備して、身だしなみを整える、

お手軽じゃぁ済まないものの方が実は多いのだけれど、

世の中、みんなお手軽志向。

そして、ここにお金を稼ぐ仕組みを入れちゃう。

23バイトをして怒られて嫌になって、

正社員がいいと就職活動。

23社断られて嫌になって、

ふとネットの情報からブログやYoutubeにアップしたら、

アクセス数から広告収入が生まれ、小金を稼いじゃう。

努力とかばかばかしくなって、

好きな時に好きなもので稼ぐようになる。

そんなんで社会が成り立つのかねぇ。

今は平穏無事な社会だからいいけれど、

社会自体の洗練、向上、質のアップとは程遠いよな。

ところが、この風潮を国も企業も後押ししちゃう。

目先の欲は満たされるからな。

つまり、国や企業もお手軽指向ってことだよね。

さて、そのような中で婚活に対して、

これはお手軽指向じゃぁすみませんよ。

テラさんのやっている結婚相談所もね、

システムは確かにお手軽です。

しかし、最後は人と人とのコミュニケーションですよ。

これはお手軽に、とはいきませんね。

お手軽に付き合って、お手軽に結婚し、

お手軽に子供を作って、お手軽に離婚する。

みーーんな自分の都合だけ。

子供にしたらたまりませんなぁ。

ということで、婚活にまじめに取り組んでいる皆様のように、

お手軽志向から外れた、まともな感覚を持って、

今のように真剣に学び、試し、また学ぶという、

プロセスを大事にいている皆様には、

これから何があっても必要とされる人になることが

約束されていると思いますけどね。

今日のヒント

周りを見ると、みんなお手軽指向。

便利さを使いこなしている人と、

便利さに胡坐をかいている人。

プロセスを理解していない人には

問題意識も、改善案も発想することができませんな。

婚活に挑む方はお手軽風潮から外れようとする方。

色な学びとトライを通して、大きく成長するでしょう。

社会的にも必要度が上がるチャンスですね。